読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飴玉 赤の広場 きりん  

モスクワに赴任して早四年。日本に残してきた息子はもう六歳になる。 最後に遊んだのはまだ二歳の時、きりんの長い首を不思議そうに眺めていた息子、アイスクリームを落として泣いていたのが懐かしい。 そんなことを考えながら今日も会社へ向かう。 赤の広場…

帽子 雑草 海

僕は雑草のような人間だ。特に害を与えるわけでもないので周囲の人から見向きもされない”ただそこにある”だけの存在。そんなことをまだ薄暗い砂浜で独り、海を眺めながら茫漠と考えていた。 強い風が吹く。 飛ばされてしまわぬように帽子を目深にかぶり、あ…

三題噺 雨 フライパン 姫路城

認知症の父がフライパンで自分の頭を何度も何度も殴り、そして逝った。 母親を5歳の時に交通事故で亡くしたが、寂しいと思ったことは一度もない。 父はたくさん遊んでくれた。 小学生の時、父の生まれ故郷である兵庫県に行き、姫路城を訪れた。 あの日も今日…

三題噺 地図・コーラ・たぬき

ドライブ中、慣れない山道で迷ってしまった。隣で彼女が地図で現在地点を確認している。ふと訪れた静かな時間の中で見つめる彼女の横顔は美しく、ひょっとしてタヌキが化けているのではないかと思う程であった。ー突如、地震が起きて静かな時間が終わりを告…

三題噺 時計塔 湖 パスポート

あの日、湖に出かけてから毎晩同じ夢を見る。 羽田空港の国際線、そこからどこに行くかはわからない。 もちろん、最近海外旅行に行ったわけではないし、むしろパスポートすら持っていない。 ただ何時間も飛行機に乗り、西洋らしきその国の片田舎を観光する。…

Christmas Panic

They really like the words 恋する and ふざける 至って正常マトモな 過ぎ去りしLost World宙を舞って消えちまった6分前のラリルレロ 左手だけが覚えてる黒と白のBoleroの音 弾けなくなったピアノの6年間の想い出を かき消すように窓際 雨の降る夜の街に …

Turn dry

夜を使う炎の向こう側 水を得たfeelはコンクリートの中弾け出す感情 溢れ出すmemory theoryは表現 こなすallday本音かきむしる 奴らの背に 赤青の沈黙 汚れたfame0に戻す ツバメのように滑降 war zoneすり抜けpublic enemy手を下すhater 明日には泣きつく 瞬…

夢の続きは

お題「最近見た夢」 赤茶けた機械仕掛けの街。 僕たちが今、生きている時代ではないということが一目で分かるような、 赤黄青と明滅する広告のネオン。視界の遠く、等間隔に立ちのぼる薄紫の煙。 恐らくは夜なのだろうが空の色はわからない。 まるで深い森の…

アーカイブシンガーソングライター

夜空に色を足すもし色がなかったら眠った街を仕掛けるもし街がなかったら遥か彼方で君の泣き声がするなら昨日見た世界に熱い夢を抱くその一瞬を包み込めるほどのなにかを夜空に色を足すもし夜空がなかったら眠った街を仕掛けるもし街が眠らなかったら遠く夢…

はざま

皆さんは、 「こっち」と「そっち」どちら側に属してますか? と聞かれたら何と答えますか? 僕は「こっち側」です。 と答えるでしょう。 しかし、世の中の大多数の人は僕の言う「そっち側」に属していると思います。 「こっち」と「そっち」 一体何が違うと…

海いきてえ

お題「1か月自由に休みが取れたら何をする?」 一か月自由に休みが取れたら何をするか。。 自分は学生なので二か月くらい休みがあったんですが、特に何もしておらず、1人の日はだらだらと本を読んで過ごしたり、 テレビ番組をぼーっと見たりっていう過ごし方…

超芸術トマソン

皆さんは街を歩いていて、くそほどいらないなって思う構造物をみたことはありませんか? 例えば、天井に向かって伸びる階段であったり(登っても頭を打って終わり)、ビルの上のほうに設置されたドア(出ようとすれば死ぬ)、自転車置き場などに設置された雨除け…

通り雨

赤い光を見つめる ぐらぐらと 黄色い風を感じる ぐらぐらと 青い頬を 緑の額を ぐらぐらと 生まれてから死ぬまで ぐらぐらと お題「最近見た夢」

shivery winter day

Your words still come cross my mind, it's been a long long day since you've gone far away Seeing the stars simmering on the lake Where are you... The whisper's melting into pale moon light I won't fall a sleep Cuz I can still remember your…

意識の差

皆さんは卵焼きが好きですか? 僕は好きです。 いや、好きかどうかなどはどうでもいいのですが… 明日辺りに故郷に帰るのですが、地元の桜が綺麗なはずなので気になります。 桜を見ると思い出に殺されそうになりませんか? 思い出に殺されるで思い出したので…

一等星

眼下にはその裾野に抱かれた明滅する無数の赤。反転してみえる世界。 この街のつくりは特殊で、まるでスペクトラムアナライザのようにデタラメに立ち並ぶ高層ビル群を覆うようにして四方を高い山々が囲っている。 ビーズを散らかしたような都会の喧騒は遥か…